【KVIメンバーからひと言】9月 コンビニの価格設定
コンビニでの水の価格についての論争が存在し、1リットルの水の価格に関する疑問が浮かび上がっています。
例えば、あるコンビニでは500ミリリットルが110円、1リットルが150円、2リットルが100円という価格設定が行われており、これが不自然に感じられます。
しかし、ローソンの広報によると、コンビニはスーパーマーケットの代替として利用され、売れ筋商品はお客様に購入しやすい価格で提供されています。
特に2リットルの水は需要が高いため、スーパーマーケットの価格に合わせて販売されているのです。
この価格設定はお客様の利便性と需要に応じた戦略の一環であり、水以外の商品にも同様のアプローチが取られています。
コンビニの価格設定にはお客様の利益が考慮されており、それがこのような価格差の背後にある要因です。
このように、何気なく購入している商品は、戦略的に考えられているようです。
薮野 祐貴