【良書の紹介】9月 『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』

  良書の紹介

累計70万部突破したベストセラーのビジネス書です。
父が務めている会社では、新入社員にビジネス基礎の教科書として配布し、読むように教育していると聞きました。

報連相、会議、メール、文書作成、コミュニケーション、時間、チームワークの七つの項目に分けて効率よく円滑に仕事を進めるためのコツが書かれています。結論を先に言う、聞かれた質問に答える、会議前の根回し、メールのCC・BCCの使い分け、全体の構成を考えてから文章を書く、誰かがやると思うとその仕事は宙に浮く、キャパシティを超えた仕事はかえって相手の時間を奪う、任せきる勇気…etc

当時新人だった私にとっては、ビジネスの基礎として大変参考になりました。

檀 綾美