採用情報

わたしたちと一緒に、関西から日本を元気にしよう!!
お客様を元気にするため、元気なメンバーが集まった会計事務所です。
明るく元気で、意欲のある方を募集しています。


メッセージ

わたしたちKVIは、中長期的な視点から、安定的な成長を目指しており、通年採用を行っています。
税理士事務所・コンサルティングファームにとっては、「人」が最も重要な「経営資源」です。
「人財」という言葉がぴたりとあてはまります。

わたしたちは、お客様の多種多様なニーズに対応するため、多種多様な人財を求めています。
そのために、多種多様な働き方もご用意しています。
わたしたちの経営理念に共感していただける方、ぜひわたしたちと一緒に関西から日本を元気にしましょう!
意欲ある皆様のご応募を心からお待ちしています。


仁田大地 (H28年入所)

Q1.数ある税理士事務所の中から、KVI税理士法人を選んだ理由を教えてください。

KVI税理士法人では、頑張れば頑張るだけ認められ、いろんな仕事を任せていただけると言う点に魅力を感じました。業務の幅も広いので、将来的に自分のやりたいことを選択できるという点、経営方針書を作成しており、事務所の経営方針が非常に明確である点も、大きな決め手になっています。

Q2.実際に入所されてどうでしたか?

想定していた以上に多くの業務に関わらせていただいていますが、先輩方が厳しくも温かく指導してくださいますし、毎朝の勉強会でも疑問を解消することが出来ますので、少しずつではありますが、自分の成長を感じながら日々の業務に取り組めています。
入所前は、多様な働き方が認められていることをあまり知りませんでしたが、時短正社員制度があるなど、育児や介護が必要な方、試験勉強を優先したい方にも優しい事務所であることを再認識しました。
社員旅行やBBQ、ボーリング大会などでは、上司や先輩方の事務所では見ることの出来ない一面を知ることも出来、ますますKVIが好きになりました。

Q3.今後の夢を聞かせてください。

まず、顧問先担当者として、お客様と直接やり取りする時間を今以上に増やし、お客様からより多くの「ありがとう」をいただけるような人間になりたいと思っています。
将来的には、税理士資格を取り、KVI税理士法人のパートナーになって、経営理念である「関西から日本を元気にする」を先頭にたって実践していきたいと考えています。

人事基本方針

「社員が幸せでなければ、お客様を幸せにすることはできない。」
わたしたちはそう考えています。

お客様からのニーズ・悩み・相談内容は多岐に渡ります。
わたしたちは、多種多様なご要望・ご相談に対応できるよう、多様性有る人材の確保・育成に注力しています。

社内では、クラウド会議室システムが導入されており、業務でわからないことがあれば気軽に質問しあえ、意見を出し合える環境を整えています。

社員の中には、産休・育休を取得し、育休から復帰した人もいます。
子育て、介護、試験勉強などの理由により、勤務時間に制限がある方、または働き方を考慮して欲しいという希望がある方に対しては、可能な限り対処させていただきます。

家庭と仕事の両立が出来る環境、仕事と勉強の両立ができる充実感は、相乗効果をうみ、お客様満足度の向上にも繋がるものと確信しています。

業務体制

わたしたちの事務所では、大きく分けて「顧問先担当者申告」と「スタッフ」の職制があります。
顧問先担当者の業務は、巡回監査、税務相談、決算申告書の作成、経営支援、融資相談などで、株価計算・企業価値評価・民事再生法関連業務など、臨時的な業務も含め、多岐にわたる業務を担当しています。
お客様には自計化を推奨しており、記帳の指導なども実施しています。
スタッフの業務は、決算申告書作成の補助、給与計算などの入力および作成業務です。顧問先担当者に代わり、顧問先と直接やり取りをしていただく機会も少なからずあります。
一つの顧問先には、基本的に、顧問先担当者とスタッフ、そして責任者が複数で対応する体制をとっています。子育て中の方や介護で勤務時間に制限が必要な方、税理士試験に集中したい方であっても、力を発揮していただけるような体制を作り上げてきています。
なお、事務所内は、上司・先輩に気軽に相談・質問ができるの雰囲気が出来ており、未経験者や経験の浅い方でも、仕事が覚えやすい環境になっています。

研修制度

わたしたちの事務所では、毎朝、就業時間の30分を勉強時間に充当しています。毎朝の勉強会は、経営ビジョン・経営理念・行動指針の唱和から始まり、その後、税務・会計・労務に関するトピックス、業務ソフト・会計ソフトのより効率的な良い使い方、時事ネタなどを一緒に学んでいます。
毎朝の勉強会のうち、週二回はグループに分けた勉強会となっており、顧問先担当者はより高度な知識を得ること、スタッフはより業務に習熟することを目的とした勉強会となっています。経験の浅い方でも、会計・税務・給与計算・社会保険などに関する業務の基礎が学べる環境を整えています。
毎朝の勉強会の他にも、毎月1回、1時間の全体勉強会を開催しており、年間プログラムに沿った研修を行っています。
わたしたちは、メンバーに対するサポート体制を整えつつ、メンバーの知識とスキルの向上が、お客様へのより良いサービスにつながるように努めています。

納得の人事評価制度

わたしたちの事務所では、毎年、年1回の昇給、年2回の賞与支給にあたり、「評価制度」を活用し、査定基準としています。
「評価制度」においては、主に3つの項目を評価要素とし、1年を通じた達成度合いによって評価を行っています。
1)担当している顧問先からいただいた報酬、業務量
2)勤務態度
3)自分自身で設定し、上司と話し合いの上で決定した年間目標の達成度
評価要素は、定量的なものと定性的なもので構成されています。
目標については、自分自身で計画を立てていただきますが、上司や代表社員と面談の上、年間目標として最終決定することによって、評価に公平性と平等がもたらされるようにしています。
自分では出来ていると思っていても、実際にはあまり出来ていなかったり、逆に自分ではダメだと思い込んでいたことが、みんなの助けになっていたり、自分で自分のことを知るのはとても難しいことです。
わたしたちの人事評価制度は、自分自身の長所短所が把握でき、伸ばすべき点や改善内容が明確になるため、給与面でのわかりやすさにとどまらず、人としての成長にも寄与できると考えています。

KVIメンバーに聞いてみました。「あなたの会社の誇れるところは何ですか?」

① 仕事
 お客様第一主義が浸透している、サービスが充実している、情報提供量が多い、クレームによる契約解除がほとんどない、多種多様な仕事ができる、勉強会が多い、スキルUPができる
② 社風が良い
 活気がある、勤勉・意欲的である、自信に満ちている、人柄が良い、皆が経営者目線で取り組んでいる、自己啓発に積極的である、福利厚生が充実している、経営ビジョン・経営理念がはっきりしている、皆が経営ビジョンを空で言える
③ 立地が良い
 駅から近い、移動が便利、阪天満宮のすぐ近く、お昼ご飯も夜の飲み会も便利