Category: 今月のテーマ


2018.06.046月のテーマ:お客様からの信頼を積み重ねよう!

蒸し暑い日が続きます。そろそろ海や山の恋しい季節となってきました。 今年の6月は、テレビの前でワールドカップ(サッカー)を観ながら熱い夜を過ごされる方も多いことでしょうけれど。 さて、6月のテーマは、「お客様からの信頼を積み重ねよう!」です。 お客様の信頼を積み重ねることで、どのような効果が得られる  … Read more

2018.05.025月のテーマ:コミュニケーション能力を高めよう!

コミュニケーション能力が高まると、あなたの仕事にどのような効果が現れるでしょうか? KVIメンバーからは、以下のような意見が出ました。皆さんはどう思われますか? ・お客様とのやりとりがスムーズになる ・相手の意図が読み取れるようになる ・付き合いが深くなる ・営業力が向上する ・仕事が効率的になる   … Read more

2018.04.044月のテーマ:心新たに仕事に取り組もう!

「心を新たにすることで、あなたの仕事にどのような変化が現れますか?」 今回は、上記に対するKVIメンバーの声をご紹介します。 ※KVIでは、毎週1回、月間テーマに沿った「週間テーマ」に付き、全員で意見交換会を行っています。 ・向上心を持って仕事に取り組めるようになる ・ルーティン業務の見直しによるミ  … Read more

2018.03.063月のテーマ:「できる」と考えて行動しよう!

私達KVIメンバーは、一人ひとりがお客様にとってかけがえのない相談者となることを目指しています。 相談していただけるような存在になるためにも、「出来る」と考えて行動することを強く意識していきます。

2018.02.082月のテーマ:ビジョン実現をイメージして仕事をしよう!

皆さんの会社では、経営ビジョンが明確にされていますか? ビジョンは共有され、社員の皆さんは、ビジョンの実現をイメージして仕事をされていますか? 社員の皆さんの意欲が湧き、仕事への使命感が高まり、社内の絆が強まるような、そんな経営ビジョンがある企業は[強い」と思います。 わたしたちKVIのビジョンは、  … Read more

2017.12.0512月のテーマ:自分を成長させて業績向上に貢献しよう!

2017年も12月に入り、残り1ヶ月を切りました。今月のテーマは、『自分を成長させて業績向上に貢献しよう』です。 一般に、「就活」においては、「貴社で働くことにより、自分が成長できると考えました」といった志望動機は、NGと言われることが多いです。 「会社は学校ではない」がその理由です。 でも、自分を  … Read more

2017.11.0711月のテーマ:働く目的を考えて仕事をしよう!

皆さんは、「あなたはなぜ働くのですか?」と問われたらなんと答えられますか? 働く目的は人それぞれ。しかも、自分をとりまく状況や環境によって、変わっていくものでもあります。 普段、特に「目的」を意識することなく働いておられる方も少なくないと思います。 いや、働く目的を考えて仕事をしている方のほうが少数  … Read more

2017.10.0410月のテーマ:目標に向かってチャレンジ

  10月になりました。2017年も第4Qに突入です。 今月のテーマは、「目標に向かってチャレンジ」。皆さんは、仕事の中でどのようなことにチャレンジした体験をお持ちですか? 目標にチャレンジしたことは、皆さん自身にどんな良い影響を与えてくれましたか? KVIメンバーにも、今まで自分が体験し  … Read more

2017.09.129月のテーマ:ムダを省いて効率の良い仕事をしよう!

  「業務効率のUP」、売上の大幅な拡大が見込めない場合はもちろん、売上が順調に伸びている会社であっても、常に考え続けていかないといけない課題です。 ムダを省くことは、とても大切なことですが、注意しなければならないのは、自社の効率向上だけを考え、サービスの質を低下させてしまうことです。 お  … Read more

2017.08.088月のテーマ:働きやすい職場を創ろう!

世界陸上観戦で寝不足が続いている方も少なくないのではないでしょうか? ^^; 今回の大会は、東京五輪に向けてのスタートラインでもあります。 酷暑が予想される2020年の夏、良い意味で「熱い」夏になって欲しいですね。 さて、8月のテーマは、「働きやすい職場を創ろう」。 働きやすい職場を創ることにはメリ  … Read more