7月のテーマ:お客様に喜ばれる仕事をしよう!

  今月のテーマ

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

7月上旬に出された気象庁の1カ月予報によれば、今年(2017年)の夏は8月上旬まで、全国で平年より高くなるそうで。。。もう、夏の太陽に負けないくらい熱い夏にするしかないですね!

 

さて、7月のテーマは、「お客様に喜ばれる仕事をしよう」です。

KVIでは、原則として毎週火曜日に、月間テーマをブレイクダウンした週間テーマについて、グループディスカッションを行っています。

第1週のテーマは、「あなたがお客様として喜びを感じた体験にはどのようなことがありましたか?」、第2週のテーマは、「あなたの会社のお客様はあなたの会社に何を求めていると思いますか?」でした。

第2週のテーマに関しては、通常業務はもちろんのこととして、「節税方法」、「資金調達支援」といった特別業務、「経営支援」などのコンサルティング業務、角度を変えた「安心」、「信用」、「レスポンスの早さ」など、「われわれには、何を求められているか」に関する様々な意見が出されました。

皆で話しあった結果、「求められていることはお客様ごとに違う」⇒「お客様の求めていることを汲み取って行動しよう」という結論を得ました。「お客様の立場に立って考える」、常に意識していたいものですね。

皆さんの企業では、どんな回答が出るでしょう?一度、社員の全員が集まり、ディスカッションをされてみてはいかがでしょうか?